【Java】バグを減らすために意識すること part1

目次 Java実行時のエラーについて NullPointerExceptionとは? NullPointerExceptionが起きない実装 まとめ 1.Java実行時のエラーについて Javaプログラムはコンパイルが成功しても、実行した際にエラーが発生することがあります。Java言語では実行時に発…

【息抜き】SEが面白いと思う海外ドラマ part1

今回はSEが観て面白いと思った海外ドラマを紹介したいと思います。 IT業界の人は一度は憧れるであろうアメリカカリフォルニア州のシリコンバレーを舞台にしたドラマ、その名も「シリコンバレー」です! Silicon Valley - Season 1 [Blu-ray] メディア: B…

【SE知識】要件定義とは

目次 記事を書くことになったきっかけ 要件定義とは 要件定義でやるべきこと 要件定義で大事なこと まとめ 1.記事を書くことになったきっかけ この記事を書くきっかけになったのは、ふと疑問に思ったことがあったためです。 そもそも要件定義って何をどこ…

【情報処理安全確保支援士】part2 結果発表とおすすめの勉強方法

目次 結果発表 おすすめの勉強方法 情報処理安全確保支援士について さいごに 1.結果発表 情報処理安全確保支援士の結果が6/20に発表されました! 結果は何と合格でした!以下はIPAのサイトで成績照会したときのものです。 IPA 独立行政法人 情報処理推進…

【Oracle - 12c SQL基礎】part2 パフォーマンスに影響を与える条件文

お疲れ様です。 オラクルブロンズの範囲でパフォーマンスについて 触れることはあまりありませんがこれも実務で役にたちますので ご紹介したいと思います。 教本はこちらを使用しています。 【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[12c SQL基礎…

【Oracle - 12c SQL基礎】part1 実務で役に立ちそうなSQL

お疲れ様です。 SQL基礎の教本を一通り読んだところですが 実務で使いそうなものをピックアップしました。 【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[12c SQL基礎](試験番号:1Z0-061)完全詳解+精選問題集(オラクルマスタースタディガイド) 作者: …

【Oracle - 12c SQL基礎】part0 勉強方法

お久しぶりです。 情報処理安全確保支援士の続報を書かずに1か月以上放置してました。 日々の業務やプライベートの方も色々あり更新をおろそかにしてました。 情報処理安全確保支援士の結果が発表されるのが6/20なので 結果が出たら記事にします。(午前Ⅱは…

【情報処理安全確保支援士】part1 勉強の合間に見るおすすめのサイト

情報処理安全確保支援士の勉強を進めているところですが 今はテキストをひたすら読むのがメインでたまに飽きてくることもあります。 そんな時にネットで色んなサイトを廻ったりしますが 当資格の勉強に良いサイトがありました。 sc.seeeko.com 文字通り資格…

【脳トレ】頭の回転が鈍くなってきたので対策を打つ

最近仕事をしているときに感じるのですが頭の回転が 大分鈍っているような気がします。 言葉が中々出てこなかったり文章がうまくまとまらなかったりと 会話が上手くできないこともあります。 さらに相手が話していることも聞こえてはいるが全く理解できなか…

【情報処理安全確保支援士】part0 勉強方法

目次 情報処理安全確保支援士ってどんな資格? 試験範囲について 勉強方法 さいごに 1.情報処理安全確保支援士ってどんな資格? 今日から情報処理安全確保支援士の勉強に着手します。 資格の概要につきまして情報処理推進機構(IPA)のサイトの 内容を転記…

【HTML5認定試験Level.1】part8 試験合格への道のり

目次 1.試験結果 2.おすすめの勉強方法 3.さいごに 1.試験結果 試験受けてきました。結果は合格でした! 【スコアレポート】 あなたのスコア : 86点 合格ライン : 70点 セクション名 正解率 Webの基礎知識 76% CSS 92% 要素 82% レスポンシブWebデ…

【HTML5認定試験Level.1】part7 WEBの基礎知識

今回はWEBの基礎知識に着手します。 HTML5認定試験の試験範囲は以下の通りです。 要素 主にHTMLを構成するタグやタグに設定可能な属性について CSS ウェブサイトの見た目を設定するCSSの設定方法など レスポンシブWEBデザイン スマホ、タブレットなど様々な…

【HTML5認定試験Level.1】part6 APIの基礎知識②

前回の続きです。今回はデバイスアクセスAPIについて色々調べてみました。 デバイスアクセスAPIとは GeolocationAPIと言う位置情報を扱うAPIが提供されています。 今回もサンプルで位置情報を取得する処理を実装してみました。 function getLocation(){ var …

【HTML5認定試験Level.1】part5 APIの基礎知識①

今回はAPIの基礎知識に着手します。 HTML5認定試験の試験範囲は以下の通りです。 要素 主にHTMLを構成するタグやタグに設定可能な属性について CSS ウェブサイトの見た目を設定するCSSの設定方法など レスポンシブWEBデザイン スマホ、タブレットなど様々な…

【HTML5認定試験Level.1】part4 レスポンシブWEBデザイン

今回はレスポンシブWEBデザインに着手します。 HTML5認定試験の試験範囲は以下の通りです。 要素 主にHTMLを構成するタグやタグに設定可能な属性について CSS ウェブサイトの見た目を設定するCSSの設定方法など レスポンシブWEBデザイン スマホ、タブレッ…

【HTML5認定試験Level.1】part3 CSS

今回からはCSSに着手します。 HTML5認定試験の試験範囲は以下の通りです。 要素 主にHTMLを構成するタグやタグに設定可能な属性について CSS ウェブサイトの見た目を設定するCSSの設定方法など レスポンシブWEBデザイン スマホ、タブレットなど様々なデバイ…

【HTML5認定試験Level.1】part2 要素②

前回の記事(part1参照)でドットインストールのeラーニングを行い 簡単なHTMLが書けるようになりましたので今回から本格的に HTMLの勉強を開始します。 テキストはpart0でも紹介した以下のテキストを使用しています。 HTML5プロフェッショナル認定試験 レ…

【HTML5認定試験Level.1】part1 要素①

今回からはHTML5の勉強を開始します。 前回の記事で試験範囲は以下に分かれるとご説明しました。 要素 主にHTMLを構成するタグやタグに設定可能な属性について CSS ウェブサイトの見た目を設定するCSSの設定方法など レスポンシブWEBデザイン スマホ、タブレ…

【HTML5認定試験Level.1】part0 勉強方法

目次 HTML5認定試験ってどんな試験? 試験範囲について 勉強方法 さいごに 1.HTML5認定試験ってどんな試験? いよいよ資格取得に向けて動き出すこととなりました。 HTML5認定試験がどのような人材に向けた資格なのか 公式サイトの文書を転載しています。 H…

今後始めたいこと

なんちゃってSEを脱却したいと言ったものの何をすべきか? 日本はサイバーセキュリティの人材が不足しているという記事をよく目にします。 コインチェックの仮想通貨流出事件もセキュリティの甘さから起きましたし… というわけで今後セキュリティのスキル…

自己紹介 ~ 当ブログの趣旨

当ブログはタイトルにあるようになんちゃってSEから脱却し ITプロフェッショナルを目指していく様を書き起こして行きたいと思います。 ここで言うなんちゃってSEとはどれぐらいの技量を持つ人を指すのかと言うと 以下に該当する人と考えています。 ①自…