自己紹介 ~ 当ブログの趣旨

当ブログはタイトルにあるようになんちゃってSEから脱却し

ITプロフェッショナルを目指していく様を書き起こして行きたいと思います。

 

ここで言うなんちゃってSEとはどれぐらいの技量を持つ人を指すのかと言うと

以下に該当する人と考えています。

 ①自分の得意分野でしか仕事ができない

 (IT全体の知識が乏しいため何か起きた時の勘所が悪い)

 ②一からコーディングできない、基本コピペをベースにして改修を行う

 ③最新技術に興味がない

 

筆者はSE歴8年になるが長年同じプロジェクトにいるため

新しいことを学ぶ機会が無く正直惰性で仕事をしています。

しかも外部NWから切り離されているのでインターネットも普段はできません。

さらに仕事は毎日残業な上、終電ぐらいになることも多いです。

そんな環境で仕事を続けるうちに新しいことを学ぼうとする意欲も無くなり

自己研鑽することもなくなんちゃってSEのまま今に至っている状況です。

 

最近ネットニュースやテレビを見ていると技術の発達が目覚ましく思えます。

そんな中今後の自分がやっていけるか危機感を感じ始めたので新しいことに

チャレンジしてみようと思います!

 

基本的にはIT関連の記事になるかと思いますがそれ以外も書いていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。