今後始めたいこと

なんちゃってSEを脱却したいと言ったものの何をすべきか?

 日本はサイバーセキュリティの人材が不足しているという記事をよく目にします。

 コインチェックの仮想通貨流出事件もセキュリティの甘さから起きましたし…

 というわけで今後セキュリティのスキルが高い人材は重宝されるはずなので

 セキュリティ関連のスキル習得を目指したいと思います!

 

 

現状の保有資格

 今持っている資格は以下のみです。

  ・基本情報技術者

  ・Oracle Java SE7 Silver

  ・LPIC 101(102は未取得)

 

取得したい資格

 体系的にスキルを習得するなら資格を取るのが手っ取り早いと

 思いましたので以下の資格取得を目指します。

  ・情報処理安全確保支援士(旧セキュリティスペシャリスト)

  ・HTML5認定試験

  ・LPIC 102(LPICレベル1)

 

 情報処理安全確保支援士試験の範囲を調べてみたところ当然なのですが

 サイバー犯罪に関する出題が多く、WEBやサーバに関する前提知識が

 必要であると感じました。

 

 筆者はWEBやサーバに関する知識は乏しいのでせっかくだから

 HTML5を勉強してみようと考えました。LPICもWEBサーバの知識を

 補完するためです。

 

最後に

 当分は資格取得に向けての話なんかが多くなると思います。

 色々調べているうちにCTF(CaptureTheFlag)なんかにも興味が出てきました。

 その辺も記事に出来ると良いなぁと思いました。以上です。