【脳トレ】頭の回転が鈍くなってきたので対策を打つ

最近仕事をしているときに感じるのですが頭の回転が

大分鈍っているような気がします。

 

言葉が中々出てこなかったり文章がうまくまとまらなかったりと

会話が上手くできないこともあります。

さらに相手が話していることも聞こえてはいるが全く理解できなかったりと

業務に支障をきたすレベルな時もあります。

 

なんちゃってSEから脱却する以前に社会人から脱落してしまいそうな

勢いなので今日はどうすれば問題を改善できるか考えてみました。

 

脳トレ1 ~朗読~

まず言葉が出てこないのを改善するために朗読を始めてみようと思います。

ネットで調べたところ歩きながら朗読すると効果が大きいのでは!?という

記事がありました。

 

【完全版】究極の脳トレ「歩きながら音読」のスゴすぎる効果! 1か月毎日1時間やってみた結果 | 読書奴/野球と読書と脱洗脳

 

実際に効果があるのか、私に合っているのかはやってみないと分からないので

明日からやってみることにしました。とりあえず数日試してみて結果をお伝えします。

 

脳トレ2 ~瞑想~

脳が疲れすぎていると上手く情報が処理できなくなるので瞑想で

脳内をからっぽにしてみることにしました。

以下の記事を参考にやってみようと思います。

 

1日5分でOK。瞑想の凄すぎる効果&今すぐできる瞑想方法をメモ。 | ミニマリストしぶのブログ

 

PCと脳はよく似ている気がします。PCも膨大なプロセスが滞留すると

何も処理できなくなります。脳も同じでどこかでリセットしないと余計なものが

溜まっていくのかなぁと…

 

以上です。